飲食業やスーパーにおいて温度管理は経営戦略上、大事

飲食店やスーパーマーケットのバックヤードには、様々な物が置かれています。

経年変化が起きにくい備品もあれば、一方で生鮮食品や冷凍食品、緑黄色野菜や根菜や魚介類などは環境変化によって、あっという間に品質が変わります。食中毒は最も身近でハイリスクな存在です。飲食店やスーパーマーケットを安全に運営するためには、倉庫やバックヤードの温度管理が大事です。品質管理の基本は庫内のコンディションを常に適切に保つ事であり、そのためには気温や湿度を常にモニタリングしておく事が大切となります。

各スタッフが各々、独自の感覚だけで温度管理をしていては、ヒューマンエラーや想定外のトラブルが起きかねません。デジタル方式の温度計や湿度計を店舗内に設置し、客観的な指標で温度管理ができる仕組みに改善すれば、ケアレスミスの予防が実現します。冷蔵庫や冷凍庫付近は、特に入念に温度管理をしなければなりません。

温度が適切なレベルよりも高いと、いわゆる食材の賞味期限や消費期限が短くなってしまい、品質劣化による廃棄が発生するためです。廃棄する食材の量が膨大になれば、処分費用やその手間も増加します。経営にダメージを与えるだけではなく、現場のリソースも処分作業に取られる事になります。温度管理をデジタル的に行う事で、無駄なコストの発生を抑止し、食材廃棄の作業も回避出来ますので、早めのシステム導入や計器の現場投入が経営戦略的にもプラスです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *