ハードディスクのリスク管理にセンサー付きの湿度計

パソコンで作成したデータは、本体のハードディスクへ保存されます。

近頃のハードディスクは大容量で、デスクトップパソコン一台で膨大な量の文書や画像等が保存可能です。データ化された文書や写真は管理がしやすく、クライアントから求められた時も速やかに探し出して送付できます。さらにデジタルデータは経年劣化がなく、パソコンが無事であれば半永久的に長期保存が可能です。ただハードディスクは多湿な環境に弱く、長時間強い湿気の影響を受けると、壊れる恐れが出てきます。パソコンが多く置かれたオフィスには、センサー付きの湿度計があった方が良いでしょう。多湿な状況になった時点で、その異変に気付く事ができ、湿度を下げられます。

湿気の高まりは気温の上昇に比べて、人の五感では気づきにくい面があり、センサー付きの湿度計による科学的なモニタリングがあると頼もしいです。梅雨の時期ではなくとも、気候変動による長雨や台風が到来すると、オフィスの湿度が短時間で急上昇します。センサー付きの湿度計にて異変をいち早くキャッチ出来れば、現場スタッフが除湿器を稼働させたり、エアコンの除湿モードを活用する等して、湿度対策が講じられます。ハードディスクだけではなくプリンタや複合機、モニタなどの機器も基本的に湿気に強くはありません。センサー付きの湿度計によってオフィスの色々な電子機器が安全に使える体制になるので、経営者の方や現場責任者の方々は早めに導入を決意したいところです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *