温度管理は産業の発展に貢献する

温度管理は、食品や精密機械などの製造ラインを初めビニールハウスの農作物、あるいは商品を変質させないよう物流でも重視されます。

日常生活で温度は、寒暖を知るための指標程度に過ぎませんが、スーパーでも宅配でも商品の鮮度を失わずに手にできるのは、適切な温度管理があるからこそです。食品に関する法律では、衛生管理を徹底するよう事業者は義務付けられますが、温度管理はその一つに数えられます。食中毒や異物の混入などを全行程にわたって減らすよう努力しなければなりません。つまり管理する範囲が広がり、従来の管理方法では人や時間が無駄になります。

そこで有効な対策が、インターネットの活用(いわゆるloT)です。事業者が各所に設置した温度計をloTで一括管理すれば、適宜温度の異常を発見できますし、データ化して可視化するのも楽です。また複数の人あるいは場所から情報共有できるため、商品管理の改善に役立ちます。さらに一歩進んで、離れた場所から遠隔で温度調節をすることさえ不可能ではありません。

インターネットを活用した技術は食品管理のみならず、他の産業にも良い影響を与え、事業の効率化が実現できるでしょう。食品業界で温度管理の徹底が義務付けられたことにより、インターネットサービスを提供する事業者が利用環境を整え、クラウド上で管理できるサービスを始めています。今や温度管理は単なる寒暖の指標に留まらず、消費者が鮮度を保った商品を手にできるよう広く産業全体に貢献しています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *