温度管理システムのメリット

温度管理システムは冷凍庫や冷蔵庫の温度を、センサー端末で管理する仕組みです。

庫内温度を常時測定しながら、データをクラウド上で一元管理できます。異常が発生すればアラート機能が働き、電話やメールなどで管理者に知らせてくれます。異常と認定する上限や下限温度を設定しておけば、その設定を超えた際にアラート通知がなされるわけです。食品衛生法の改正が行われ、食品業者はHACCPに沿った衛生管理を実施する必要があります。その中では継続的な記録や監視が必須となり、温度管理も重要な要素です。

従来は目視による温度管理でしたが、複数の冷蔵庫や冷凍庫を管理するのは相当な労力がかります。それに対して同システムを導入すれば、自動的に記録や監視ができるわけです。HACCPの導入により、これまで以上に温度管理が重要になっています。記録する回数が増え、チェック項目も増加します。それゆえ相当な労力や時間、コストがかかるようになるわけです。こうした作業を手動で行うのは限界であると言えます。そこで助けになるのが温度管理システムとなります。

24時間365日自動で温度測定され、記録がデータとして残ります。異常時にはアラートで通知され、効率的な衛生管理ができるわけです。当システムでは温度測定が自動化されるだけでなく、データをクラウド上で管理できます。それゆえ、いつでも何処からでも自由にデータにアクセスすることが可能です。クラウド上のデータは、パソコンやスマホから確認できるわけです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *