温度管理システムの機器

温度管理システムは、一定時において対象物を精細に測定します。

環境に変化が現れた際にも、速やかに担当者に通知が届く仕組みです。例えば冷蔵庫の扉が開いていたり、食品庫の電気が止まったり等のトラブルにいち早く対応できます。蓄積されたデータは、クラウド上で管理されます。クラウド型システムでは、いつでも何処でもデータにアクセスできるわけです。設備の現在温度をリアルタイムで確認できるので、顧客や部外者からの問い合わせにも迅速に対応できます。

当システムを安定的に維持するには、機器のバッテリーなどをチェックする必要があります。また、関連機器はメンテナンスしやいことも重要なポイントです。特に食品の製造工程では、定期的な清掃・整備が必要となります。温度管理システムでは、計測機器を対象に応じて選定することが肝心になります。そのためには設置が簡単な計測機器が良いと言えます。それは製造ラインの変更が頻繁な食品業界では、計測機器もそれに合わせる必要があるからです。

温度管理システムを構成する要素では、先ず温度計が挙げられます。これは対象物を計測する機器で、計測されたデータはロガーという機器に送られます。ロガーはデータを蓄積するためのもので、現在は温度計と一体化されたタイプもあります。ロガーには有線タイプと無線タイプがあり、無線型は配線を必要としないのが魅力です。食品の製造ラインでは、防水タイプのロガーを選定するのが一般的です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *